茨木市の歯医者(歯科医院)「みやの矯正・小児歯科クリニック」の矯正以外の方法について。

茨木市駅より徒歩2分 連携駐車場あり

ご予約・問い合わせ072-625-8898

診療時間
9:00-12:30/14:00-18:00休診日 木曜・祝日

矯正以外の方法

Other矯正以外の方法

気になる箇所だけを治したい
そんな希望にお応えします

ダイレクトボンディング

ダイレクトボンディング

レジンという材料を直接、歯に充填していく方法です。
メリットは歯を削らずに治療ができること、1回で治療が終了することなどがあげられます。
デメリットは欠けたり、経年的な変色が起こるリスクなどがありますが、トラブルがあっても歯を削ったりせずに修復できることは大きな魅力です。
矯正治療においても、左右で歯のサイズが大きく異なる場合などにも有効な治療方法です。

すきっ歯(正中離開)の改善

すきっ歯(正中離開)の改善

矯正器具は一切使わず、ダイレクトボンディングという方法で治療しています。
コンボジットレジンという材料を使用し、歯を一切削らず即日で修復が可能です。しかし、経年的な摩耗や破折、色の変化などデメリットもあります。

矯正器具は一切使わず、ダイレクトボンディングという方法で治療しています。コンボジットレジンという材料を使用し、歯を一切削らず即日で修復が可能です。

初診時 20歳女性
主訴 装置は付けずに前歯の隙間を閉じたい。
期間 1日
治療 ダイレクトボンディングによる形態修正
費用 形態修正2万×2本=4万(税別)
治療上のリスク 材料の経年的な摩耗、破折、色の変色の可能性。
歯磨き不良の場合はむし歯や歯周病になる可能性。
その他 大人の方の一般治療は平日午前中のみとなります。

すきっ歯(小さい歯・矮小歯)の改善

すきっ歯(小さい歯・矮小歯)の改善

ダイレクトボンディングという方法で治療しています。コンボジットレジンという樹脂の材料を使用し、歯を一切削らず短期間で修復が可能です。ホワイトニングを同時に希望される場合は、ホワイトニング終了後その色調に合わせて形態修正を行います。

初診時 19歳女性
主訴 歯を白くして、歯の隙間を閉じたい
期間 ホワイトニング約1か月・形態修正1日
治療 ホームホワイトニング(上下)・ダイレクトボンディングによる形態修正
費用 ホームホワイトニング約7万・形態修正3万=約10万(税別)
治療上のリスク 材料の経年的な摩耗、破折、色の変色の可能性。
歯磨き不良の場合はむし歯や歯周病になる可能性。
その他 大人の方の一般治療は平日午前中のみとなります。

セラミック修復法

セラミック修復法

セラミック修復にて歯並びを改善するには、歯を削る必要があるため、歯の強度が弱くなったり、歯の寿命が短くなる可能性があります。削る量が多かった場合神経を取る必要があり、デメリットの大きい治療となるため当院ではおすすめはしておりません。歯を削らずに歯列の改善ができないかどうかを第一に考えます。外傷などにより、元々神経を取る処置が必要な場合には有効な方法となることもあります。

出っ歯(上顎前突)・開咬の改善

出っ歯(上顎前突)・開咬の改善

歯を削り、セラミックにて修復しています。
歯を削る量も多いためデメリットも大きく、適用されるケースは少ない治療方法になります。
歯列矯正を希望され来院されたわけではなく、外傷にて根管治療が必要となり結果的に歯並びの改善となっていますが、通常であればおすすめできる治療法ではありません。

初診時 21歳男性
主訴 外傷にて歯の脱臼・破折後の治療希望
期間 4ヵ月
治療 精密根管治療・ファイバーコア・セラミック修復
費用 (5万+2万+12万)×4本=76万(税別)

to top