執筆した矯正治療に関する論文が掲載されました。

茨木市駅より徒歩2分 連携駐車場あり

ご予約・問い合わせ072-625-8898

診療時間
9:00-12:30/14:00-18:00休診日 木曜・祝日

執筆した矯正治療に関する論文が掲載されました

Blog最新記事

執筆した矯正治療に関する論文が掲載されました

執筆した矯正治療に関する論文が掲載されました

こんにちは、大阪の阪急茨木市駅前のみやの矯正・小児歯科クリニックです。

先日、日本矯正歯科学会の英文雑誌(OrthodonticWaves)に臨床研究の論文が掲載されました。

混合歯列期(小児期)における、ヘッドギアという矯正装置に関する内容です。

矯正治療においてヘッドギアは半世紀以上前から使用されている歴史のある装置です。

時代とともに矯正器具も発展してきていますが、ヘッドギア治療と向き合い続けてきた経験からも、決して古びた治療方法ではなく今なお他の装置には変えがたい良い側面もあると実感しています。

当院でも、出っ歯さん傾向のあるお子さんには、ワイヤー装置をつける前の準備矯正として第一選択として使用しています。

 

歯科医院の専門性

高度に発展した歯科医療、ひとりの歯科医師が全ての治療を高いレベルで行うことは不可能です。当院でも自院で治療を行う得意分野と、専門医に治療を依頼する分野を明確に分けることが、患者様にとって最良であると考え日々励んでいます。

患者様が直接、論文などを見たりすることはほとんどないかと思いますが、歯科医院のホームページを見ると先生の経歴、論文や所属学会などを記載されていることに着目していただけるとその先生の専門分野がわかりやすいかと思いますので、参考にしていただければと思います。

大阪大学歯学部病院を例に見ても、保存科・口腔治療歯周科・予防歯科・小児歯科・口腔補綴科・咀嚼補綴科・矯正歯科・口腔外科・放射線科・歯科麻酔科・顎口腔機能治療部・障害者歯科治療部・口腔総合診療部等といったように専門分野が別れています。

医科の世界でも、耳鼻咽喉科で開院されている先生の専門の多くが耳や鼻を得意分野としており、咽喉科 (いわゆる「のど」)の専門の先生が少ないという話もあるようです。

 

お子さんだけでなく、大人の方の矯正治療も当院で可能です。ご不安な点や気になる点があれば一度ご相談ください。

茨木・吹田・箕面・高槻の矯正治療に特化したむし歯治療やクリーニングもできる歯科医院

みやの矯正・小児歯科クリニック

大阪府茨木市別院町4-15 別院町・掛谷第6ビル1F

Junichi Miyano

みやの矯正・小児歯科クリニック(大阪・茨木)

院長宮野 純一

Junichi Miyano

2006.3
大阪星光学院高等学校卒業
2012.3
大阪大学歯学部卒業
2020.8
みやの矯正・小児歯科クリニック開院

詳しくはこちら

to top