混合歯列期(6歳~11歳くらい)によくある問題①上顎犬歯の埋伏・異所萌出

茨木市駅より徒歩2分 連携駐車場あり

ご予約・問い合わせ072-625-8898

診療時間
9:00-12:30/14:00-18:00休診日 木曜・祝日

子供の歯列の問題①上顎犬歯の埋伏・異所萌出

Blog最新記事

子供の歯列の問題①上顎犬歯の埋伏・異所萌出

子供の歯列の問題①上顎犬歯の埋伏・異所萌出

こんにちは、大阪の阪急茨木市駅前のみやの矯正・小児歯科クリニックです。

「歯が生えるスペースがないようにみえる」

「歯がなかなか生えてこないのですが・・・」

といったことをよくご相談されます。

永久歯の交換はかなり個人差があるので、特に問題がない場合もあります。しかし、それはお口の中を見ただけではわからず、パノラマレントゲン写真を撮影し、見えない箇所の歯の状態を精査する必要があります。

レントゲン写真を撮影した際に少なくない確率で遭遇するのが、上顎犬歯の埋伏や異所萌出です。

特に位置異常が明らかである場合、早期に治療介入すべき状態であることもよくあります。

 

レントゲンの見るべきポイント・注意点として

①犬歯の向きや位置が正常の位置に比べて少し異なる場所に位置する

②犬歯の見え方が左右で異なる

③犬歯が本来の場所とは異なる場所や向きに位置している

④犬歯が側切歯(前から2番目の前歯)の根との近接している

⑤犬歯が側切歯の根を吸収している

などが挙げられます。

状態①や②であれば今後の位置変化に注意しながら経過観察のこともあります。

状態③や④になってしまうと治療介入が必要となることが多いです。

状態⑤の状態にまでなってしまうと、もちろん治療介入が必要ですがその後の治療は大きく難易度が上がってしまいます。

できるだけ早期に問題点に気づくことが大切です。

当院では、必ずレントゲン写真撮影を行い検査致します。

 

お子さんの歯の形や生え変わり、歯並びのことなど、ご不安な点や気になる点があれば一度ご相談ください。

茨木だけでなく、吹田や箕面、高槻からもご来院いただいております。

 

矯正治療に特化したむし歯治療やクリーニングもできる歯科医院

みやの矯正・小児歯科クリニック 大阪府茨木市別院町4-15 別院町・掛谷第6ビル1F

Junichi Miyano

みやの矯正・小児歯科クリニック(大阪・茨木)

院長宮野 純一

Junichi Miyano

2006.3
大阪星光学院高等学校卒業
2012.3
大阪大学歯学部卒業
2020.8
みやの矯正・小児歯科クリニック開院

詳しくはこちら

to top