か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)

茨木市駅より徒歩2分 連携駐車場あり

ご予約・問い合わせ072-625-8898

診療時間
9:00-12:30/14:00-18:00休診日 木曜・祝日

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)

Blog最新記事

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)

こんにちは、大阪の阪急茨木市駅前のみやの矯正・小児歯科クリニックです。

今回は当院がこの度、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されましたので、それについてのお話です。

 

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)とは、むし歯と歯周病の重症化を予防し、歯の喪失リスクの低減を図る観点から、従来の削って詰める治療だけでなく歯を失わせないための定期的で、継続的な歯の管理(予防歯科)を、組織的におこなえる歯科診療所を評価する目的で新たに設立された制度です。これまで以上に予防歯科に注力し、患者さん一人ひとりのお口のより良い状態で維持する治療を行う歯科医院として厚生労働省から認可を受けた歯科医院をか強診と呼びます。

「か強診」は、2022年現在でも全国で約2~3割の歯科医院しか認定されていませんが、2022年の11月に当院は「か強診」の認定を受けることができました。(第1527号)

今回「か強診」の認定を受けたため、従来の制度では自費診療として扱われていたむし歯予防の為のフッ素塗布や一部の予防処置を保険適用にて患者様へ提供することが可能となりました。

茨木市では、高校生までは保険診療の場合、窓口での自己負担が500円であるため、お支払いの金額が変わることはありません。

18歳以上の方は、 今までよりも窓口での負担金額が多くなることをご理解いただきますようお願い致します。

 

予約に関して

当院は矯正専門の歯科医院ですが、矯正治療に関連したむし歯治療や乳歯の抜歯、矯正治療待機中のクリーニングや定期検診も当院で行っております。歯並びの管理を行いながら、患者様のお口の健康の実現を第一に考え、矯正を含む歯科治療全般をトータルに提供できることが当院の大きな特徴です。

現在、多くの患者様にお越しいただき、ご予約が一部取りづらくなっております。

すべての患者様に責任をもって対応するため、矯正治療や歯並び相談のご予約のみお取りさせていただいております。

矯正治療を検討されていない方で、むし歯治療やクリーニングのみをご希望される患者様のご予約は、むし歯治療が専門のクリニック様でご相談下さい。

 

お子さんの生え変わりや歯並びのことなど、ご不安な点や、気になる点があれば一度ご相談ください。

矯正治療専門のむし歯治療やクリーニングもできる歯科医院

みやの矯正・小児歯科クリニック

大阪府茨木市別院町4-15 別院町・掛谷第6ビル1F

to top