矯正治療とEライン

茨木市駅より徒歩2分 連携駐車場あり

ご予約・問い合わせ072-625-8898

診療時間
9:00-12:30/14:00-18:00休診日 木曜・祝日

矯正治療とEライン

Blog最新記事

矯正治療とEライン

Eライン(イーライン、エステティックライン)は、人の横顔で、鼻の先端とアゴの先端を結んだラインを指し、横顔の美しさの指標のひとつとされています。

鼻が高い欧米人はこのラインよりも唇が数ミリ中にはいるのが美しいとされていますが、日本人は唇が接するくらいがきれいな横顔とされています。

歯を抜かずに矯正治療ができますか?

このような質問をされることが多いのですが、歯並びを改善するにあたり歯を抜く抜かないの判断もこのEラインが大きく関わってきます。

歯のガタガタだけを取り除くだけであれば、歯を抜かずに矯正治療を行うことは可能な方も多いと思います。

しかし、口元がでている方(上下顎前突、バイマキ、口ゴボ等と呼ばれる状態)は歯を抜かずに矯正治療を行うとさらに口元がでてきてしまうことがあります。

そういった場合は、口元を中に入れるような変化を期待し、抜歯矯正を選択する場合もあります。

 

余談にはなりますが、E-ライン・ビューティフル大賞というものがあり、美しいE-ラインを持つ著名人が受賞対象となっています。

歴代の受賞者は米倉涼子さんや上戸彩さん、武井咲さん、剛力彩芽さん、井上真央さんなどそうそうたるメンバーとなっています。一度そういった観点から観察していただけたらと思います。

 

インビザラインによる抜歯矯正

インビザラインは世界で1000万人を超える患者から得た知見に基づいたマウスピース型矯正装置です。当院でも取り扱っておりますが、取り外しが可能な装置であるため、ご自身の使用時間の厳守が必須となります。

特に抜歯矯正の場合、歯を動かす量が非抜歯矯正に比べて多くなるため、使用時間だけでなく顎間ゴムの使用など制約も大きくなってきます。

 

矯正前の検査・カウンセリングが大切です

むし歯でもない歯を抜歯して矯正することに抵抗がある方ももちろん多いと思います。

矯正治療の方法がひとつしかないことはほとんどありません。当院では検査を行い、どういった治療方法や装置があり、それぞれのメリットやデメリット、期間や費用などお伝えした上で治療ゴールをどこに設定するのかをよく相談し、治療を開始します。

 

お子さんの生え変わりや歯並びのことなど、ご不安な点や、気になる点があれば一度ご相談ください。

茨木だけでなく、北摂エリアからお越しいただいております。

矯正治療に特化したむし歯治療やクリーニングもできる歯科医院

みやの矯正・小児歯科クリニック

大阪府茨木市別院町4-15 別院町・掛谷第6ビル1F

to top